2021-01-01から1年間の記事一覧

20211123  悲しい気分に浸る

生理前っぽい。いつもより情緒が荒れている。 生理前は無性にイライラするというか、イライラするものを探しに行ってしまうというか。何を見ても裏になにかあるんじゃないかと疑ってしまう。いつもそういう傾向はあるけど、生理前は酷くなる。 基本的に人間…

久しぶりに

1時間でばーっと吐き出す。 3月からいい調子だったのが、ここ数日気分の落ち込みが目立つようになった。マイナス思考の反芻がやめられなくて、仕事中に作業してられなくなることがある。今もしんどくなったので一旦中断してブログを書いてる。 コーピングは…

ネット依存対策 備忘録

効果のあったもの ・外に出る ・スマホを切る 危ない時 ・作業終わりで疲れてる&興奮しているとき 作業に集中する時間を増やすことである程度改善しつつあるが、集中が切れた時の気分転換のレパートリーがないのでなんとなくネットしてしまう 気分転換を増…

最近の過ごし方など

忙しく過ごしてて更新が開いた。最近のこととか諸々の進捗など。 今日は仕事頑張って疲れたから、精神も少し疲れてる。温かい飲み物を入れて、好きな曲聞いてまったりブログ書き始めたら泣きそうになってきた。 ネット依存対策の進捗 最近はワーキングスペー…

対人不安

ネット依存の根本原因になってそうな社交不安についてだけど、長くなったので別記事にした。 これは進展あるのかないのかよくわからん。とりあえずやったこと ①本読み これと「人と接するのが怖い」の2冊は読んだ↓ 自分で治す「社交不安症」 作者:清水栄司 法…

20211919 対策 社交不安症

ネット依存と社交不安症治療を並行してやっていきたい。 次回のカウンセリングまでにやること ☆対人恐怖症について これはやることがはっきりしてる。本業で関わってる人に迷惑をかけないようにしっかりするのと、 ①単発バイトに行く ②習い事の1日体験などに…

親の呪縛 20210919

ネット依存が中々治らない。一人での治療に限界を感じたので、カウンセリングを再開した。 ネットでネット依存治療について調べるのも変なんだけど、ググってもこれという治療法が見つからない。 これまでの対処療法的なやり方で解決しなかったのは、根本原…

202191 自分に優しくする

PTSDのための対人関係療法 作者:J・C・マーコウィッツ 創元社 Amazon 以前紹介した共依存の本と並行して、この本も読み進めている。 自分はいわゆるPTSDといえるほどの壮絶な体験はしてないのだが(自分の中で苦しいことは色々あったけど)、創作活動の資料…

202191昔の日記読み返してダメージ食らう

にああ~かなりショックだ…。引きずりそうなのでコーピングのために今書いてる。 昨日昔の日記を読み返してて、朝起きたら時間差で落ち込んでた。読んでる時は爆笑してたんだけど、ちょっと今はだるくて動けなくなりそうな気配がある。動けてるけど、だるい…

批判したくなる気持ち

根源的に誰かを見下したい、マウントを取りたい気持ちがあるのかもしれない。 こういうところ、両親に似ていて本当に嫌だ。 ネットとかであほな言動している人を見るとすごくイライラしてしまう。 ここ数日はぐちったーは意識的に見ないようにしているが、以…

20210821 怒りへのコーピングについて

ブログ開設したら記事書くのが楽しくなっちゃった。 このブログは自分の内面、精神的な課題について定期的に振り返る場にしたい。 次の振り返りは29日にする。 前からの主な課題は怒りのコーピング。 「ネガティブな他人」が気に障って仕方がない。社会に対…

ポエム工場開設

本blogの方にポエムな文章を載せたい欲求に駆られることがたまにある。 でも恥ずかしい。あまりに生々しい個人的な話をしたら、コンテンツを楽しみにして来てくれている読者さんも引いてしまうのではないかと思う。 メンヘラ治療についての話はたまにしたく…

20210821

ここ数年で生理が劇的に軽くなった。年をとるのはいいもんだと思った。 老いるのが怖かったんだけど、実際年を食ってみるとわたしにはババアの方が向いているような気がしてくる。 若い時は若いというだけで気を遣ってくれた大人が「まだまだこれからだね!…