20211919 対策 社交不安症

ネット依存と社交不安症治療を並行してやっていきたい。

次回のカウンセリングまでにやること

 

☆対人恐怖症について

これはやることがはっきりしてる。本業で関わってる人に迷惑をかけないようにしっかりするのと、

①単発バイトに行く

②習い事の1日体験などに参加してみる

現状はまず人と接する機会が無に等しいので、人と関わる機会を作り、課題を明確にするところから。

友達関係、同僚など定期的に会う関係が苦手。集団の中に所属することができない。個人的な関係がしんどい。

逆に知らない人とその場限りの付き合いならそんなに気にならなかったりする。

なのでまずは単発、その場限りで完結する場で人と接することに慣れる。

バイト代は猫を飼うための猫貯金に回せるので一石二鳥。

慣れてきたらいずれは

③気になるジャンルの資格取得

④定期の習い事(3か月など期間限定でもいい)

⑤ボランティア活動(猫保護活動)

もしたいと思っている。

まずは単発の場から慣れて長い期間の人間関係に対応できるようになりたい。

社会経験の乏しさも課題なので、単発バイトでもいいので社会経験を積みたい。このまま家で作品作ってるだけだと経験からくるインプットが足りない。本やネットからの情報収集も大切だけど、人間関係の機微は実際に見ないと学べない部分があると感じる。

猫保護活動は、5年後までに保護猫を引き取るのが目標なのでそれに役立つかなと。

 

次回のカウンセリングまでに

①料理教室1日体験

②短期バイト計3回

③猫シェルター見学

に行く。

④あとこの2冊を読んでおきたい。

 

前読んでたPTSDの本は読み終わった。共依存の方はほぼ読み終わった。

事項でネット依存対策についてまとめ。